読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euphonictechnologies’s diary

Haskell超初心者の日記です。OCamlが好きです。

follow us in feedly

日本語で読めるコンピュータオセロのAIに関する参考資料

日本語で読めるものに限ってみました

リバーシソフトウェアThellの開発者によるアルゴリズムの解説。本格的なAIのための情報が非常によくまとまっているのでここをエントリポイントにしてもよいと思う。

リバーシソフトウェアvsOthaの開発者によるアルゴリズムの解説。サイトが消えてしまったのでWeb archiveにしかない。非常に強力なソフトウェアなのでためになる情報が多い。

リバーシソフトウェアOxelonのページ。簡単なアルゴリズム説明があり実装を想像することができる。探索アルゴリズムやその他実装を決めかねている時に手がかりになるかも。

オセロプログラムの作り方が一から丁寧に書かれていて、初学者に全体像をもたらしてくれる。評価や盤面探索など基本をひと通り学ぶことができる。

オセロプログラムの作り方が学べる。サクッと全体像を把握するのに非常に良い。

内容の多い非常に丁寧なオセロプログラムの作り方のページ。実際のコードを示しながら実装に重点を置いた解説をされている。

言わずと知れたトップクラスオセロプログラムwZebraの作者が強いオセロプログラムを作るコツについて解説したものの日本語訳。当たるべき参考文献も示されているのでさらなるステップアップに必要な情報にあたることもできる。