読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euphonictechnologies’s diary

Haskell超初心者の日記です。OCamlが好きです。

follow us in feedly

Haskell - メモ: Haskellでモバイルアプリ開発するときに必要そうな話題

Dropboxがマルチプラットフォームでやってること

C++によるiOSとAndroidでのクロスプラットフォーム開発:Dropboxの教訓

クライアントとコアコードを分けるという普通の話。

FFI周りの話

本物のプログラマはHaskellを使う - 第22回 FFIを使って他の言語の関数を呼び出す:ITpro

8.2. GHCでFFIを使う

ghc-iosのテストアプリ

TestApp/haskell.hs at master · ghc-ios/TestApp · GitHub

基本的にOpenGLの画面を用意した底を好き勝手にHaskellでいじる。OpenGLのレイヤで全て描画する。ゲーム向き?

今後やりたいこと

自作のiOSオセロをHaskellに移植する。既存のコードのGUIレイヤーとAI部分、オセロゲームを完全に分離してGUI部分だけSwiftで書いて、その他をすべてHaskellに移し替える。たとえゲームエンジン部分がリモートのサーバに移るとしても大丈夫なように疎に書く。